クローバーBLOG

2021.01.01更新

 

こんにちは!

クローバー歯科クリニックですclover

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

あっという間に2020年も終わり、2021年が始まりましたねglitter

皆さんは毎年お正月をどのように過ごしていますか?

私は家族でお節を食べたりテレビを観たりとゆったりとしたお正月を過ごしています。

こんなふうにのんびりとする時間を過ごすのもいいですよねgya

 

昨年は皆さんにとってどんな1年になりましたか?

環境の変化があったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

環境が変化すると不安な気持ちになりますが、それと同時に自分が成長できるきっかけ

にもなります!

 

今年も皆様にとって良い1年になることを心より祈っていますnico

 

 

 

さて、今回は改めて当院の特徴とシステムについてお話させていただきます!

 

 

クローバー歯科クリニックの特徴は・・・? 

 

①基本的に年中無休で診療を行なっている

当院は年末年始を除き年中無休で診療を行なっています。

また、志木駅徒歩1分のマルイファミリー志木4階にあるため、雨にも濡れずに

ご来院いただくことが可能です。

 

 

 

②担当医制で診療を行なう

当院は担当医制で診療を行なっています。

初めてクローバー歯科クリニックにご来院いただいてから、説明・治療・完治と最後まで

患者様のそれぞれのお悩みに合わせて担当の先生が責任を持って診させていただきます。

優しい先生ばかりなので、気になることや分からないことがある時は何でもご質問下さいnote2

 

 

 

 

③託児サービス

当院では無料の託児サービスを行なっています。

保育士が在籍しており、月・火・金曜日の午前診療時間で受け付けています。

定期健診や歯の治療を受けたいけど子供が1人で気になる…という方は是非託児サービスを

ご利用ください!

 

 

 

 

クローバー歯科クリニックのシステムは・・・?

①WEB予約

当院はWEBからでもご予約をお取りできます。

定期健診のご予約やクローバー歯科クリニックに通うのが初めてという方は

当院のホームページから空き状況の確認やご予約をお取りすることができますので

ご利用下さい!

 

 

 

 

②完全予約制

当院は完全予約制となっております。

患者様にお待ちいただくことなく、スムーズにご案内が出来る体制となっております。

 

 

 

 

③お支払いについて

当院は医療機関のため自費治療分以外はクレジットカードのご利用ができないかたちと

なっております。

ホワイトニング・矯正・インプラント等の自費治療分はクレジットカードをご利用いただけますが、

保険診療分に関しましては現金のみのお支払いとなります。

初めて当院にご来院いただく場合などは、事前に現金のご準備をお願い致しますnico

 

 

 

 

クローバー歯科クリニックからのお願い

「クローバー歯科クリニックのシステムは・・・?」でもお話させていただいたように当院は

完全予約制となっております。

無断でのキャンセルは他の患者様のご迷惑となりますので、ご予約のお日にち・時間変更をご希望の

場合やキャンセルされる場合は、事前に当院のほうにご連絡下さい。

 

 

 

当院では皆様が安心してご来院いただけるよう心がけております。

急な痛みや気になることがある場合はお気軽に当院にご連絡下さい。

今年1年もキレイな歯を保てるように丁寧なブラッシングを頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.12.01更新

 

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

 

 

12月に入り、今年も残すところあと1か月となりました!!

街は秋の紅葉からすっかり冬景色へと変わりましたねgya

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

12月といえばクリスマスですねnote2snow

私は毎年クリスマスは家族でチキンとケーキを食べます!

今年はケーキを手作りしてみようかと考えているので、今からどんなケーキを作ろうかと

ワクワクしています!!

 

皆様はクリスマスの思い出は何かありますか?

子供のころはサンタさんがプレゼントを持って来てくれるのが待ち遠しくて、ついつい

夜更かしをしてしまう…ということもありましたihi

 

 

さて、今回はフッ素についてお話させて頂きます!

 

 

フッ素とは・・・?

フッ素とは化学物質のことで、虫歯を予防してくれる効果を持っています。

フッ素と聞くと一般的に歯磨き粉や洗口液、ガムなどに含まれて販売されている物を

イメージされるかと思いますが、実は野菜や果物にも含まれています。

 

 

フッ素の特徴とは?

フッ素が歯に良いというお話は皆様も1度は耳にしたことがあるとは思いますが、具体的には

どのような効果があるのでしょうか。

 

 

 

①歯の質を強化し、丈夫にしてくれる

歯の表面は、エナメル質という物質によって覆われています。

フッ素にはそのエナメル質を強化してくれる働きがあるため、歯を丈夫にしてくれます。

 

 

 

②再石灰化によって初期虫歯を治してくれる

虫歯は初期段階の症状が軽いものから進行が進んで重度になってしまったものまで様々な段階があります。

初期虫歯とは虫歯になる一歩手前の状態のことを言い、この段階では歯に穴が空いてしまったり

痛みなどの症状はありません。

初期虫歯の場合は再石灰化によって修復することが出来ます。

基本的に口内は常にアルカリ性に保たれているのですが、食事をすると一時的に口内は

酸性に変わりその酸が歯を溶かし虫歯を引き起こす原因となります。

再石灰化とは唾液に含まれるカルシウムなどの成分によって酸で溶かされたところを修復することを

いいます。フッ素はその再石灰化を促進してくれる効果があるため、初期虫歯の修復を手助けをしてくれます。

 

 

 

③口内の酸の量を抑えてくれる

「②再石灰化によって初期虫歯を治してくれる」でもお話させていただいた通り口内の酸は歯を溶かし

虫歯などを引き起こす原因となります。 

フッ素は再石灰化を促進するのと同時に虫歯菌が出す酸の量を抑えてくれる働きがあるので、

虫歯を予防してくれます。

 

 

 

注意することは? 

歯の健康を守ってくれるフッ素ですが、気をつけなければいけない点もあります。

フッ素を過剰に摂取してしまうとフッ素中毒になってしまう可能性もありますので、歯磨き粉や

洗口液などは容量を守って正しく使用するようにしましょう!

また、フッ素配合の歯磨き粉を使う場合は年齢によって1回の使用量の目安が以下のように異なります。

★0歳から2歳・・・1~3ミリ程度(少量でOK)

★3歳から5歳・・・5ミリ程度

★6歳から14歳・・・1センチ程度

★15歳以上・・・1~2センチ程度

 

 

 

フッ素は虫歯の予防に効果的なので、なるべく口内に留めておくことが理想的です。

そのため、歯磨き後のすすぎは1回程度にしておくとフッ素が口内に残り虫歯予防の効果が

長持ちするので、よりお口の中を健康的に保つことが出来ます。

また、大人はもちろんのこと、子供の歯にもフッ素は効果的です。

子供の乳歯の場合は小さく歯の質が大人の歯に比べてやわらかいため、磨き残しが

多くなりやすいのです。

フッ素が入っている歯磨き粉や歯磨きジェルを使うことで虫歯の予防にも効果的ですし

歯の質も高めてくれますglitter

お子様にフッ素が含まれている歯磨き粉などを使用する場合は先程お話したようにフッ素中毒に

なってしまう危険性もありますので、適正な使用量をしっかりと確認してから使うようにしましょう

 

 

 

お口の中の健康は日頃の積み重ねですので、皆様も一緒に心がけていきましょう!

また、当院でもフッ素の塗布やフッ素配合の歯磨き粉を購入することが出来るので、ご希望の方は

お気軽に当院にお越し下さいnico 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.11.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

 

 

最近はひと足先に冬を感じさせるような寒い冬が続いていますねen

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は先日家のリビングにこたつを出しました!

私の家では毎年冬はこたつを出してお鍋を食べるのが恒例となっているので、今年は何鍋を作ろうか

今からワクワクしていますglitter

こたつに入っていると暖かくてついうとうとしてしまうので、気をつけたいと思います汗

 

皆様もお家の中でも暖かくして身体を冷やさないようにしていきましょう!!

 

 

さて、今回は前回のブログでお話した歯並びの続きをお話させて頂きます!

前回は歯並びが悪くなる主な原因についてお話させて頂きましたが、今回は歯並びが悪いとどのようなことが

起こるのかなどをご説明いたします!

 

歯並びが悪いとどうなるの…?

歯並びが悪いと舌の動きや歯・顎周りの動き方が通常とは異なってしまい、それが原因で

以下のような様々な症状が起こる可能性があります。

 

物が飲み込みづらくなったり、咀嚼が不十分になってしまう

  歯並びが悪く上下の噛み合せが上手くいかないと噛む回数が少なくなってしまい

  咀嚼が不十分になってしまったり、それが影響で食べ物を細かく出来ず飲み込みづらくなってしまう

  事があります。

 

 

顔の形が変わってしまう

  歯並びが変わることで顔の形が変わってしまう事があります。

 歯並びや噛み合わせが悪いと物を噛む筋肉が発達せず顔の歪みがでてしまいます。

 また、片方の歯だけで物を噛んでしまうと物を噛んでいない方の顎の筋肉の発達が遅れてしまい顔が

 左右非対称になる可能性があります。

 具体的な例を挙げると

 ・目の大きさが左右で異なる

 ・口角の位置が左右で異なる

 ・頬骨の高さが左右で異なる

 ・唇が左右でずれている

 など顔のパーツによっても左右非対称になることがあります。

 

 

言葉が喋りづらくなってしまう

 舌の動きや顎の動きが通常とは異なってしまうと、言葉の発音が上手くできず喋りづらくなってしまう

 ことがあります。

 特に歯が前に出ている場合(出っ歯)や歯の並びがガタガタと不揃いになっている場合、又下の顎が前に出て

 しゃくれ顎(反対咬合)になってしまっている場合は一定の音の発音が出しづらくなることがあります。

 

 

肩こりや頭痛が起こる

  歯並びが悪く噛み合わせが悪いと顎に負担がかかります。顎と肩の筋肉は近い位置にある為

 噛み合わせが影響で顎に負担がかかると、肩にも負担がかかり肩こりが起こります。

 また顎や肩に負担がかかると筋肉が硬くなり血の巡りが悪くなってしまうため、首の痛みや頭痛も起こりやすくなります。

 

 

虫歯や歯周病になりやすくなってしまう

 歯並びが悪いと歯ブラシが届きにくい部分の歯磨きが疎かになり、磨き残しが多くなってしまいます。

 その磨き残しが原因で虫歯や歯周病につながる事があります。

 

 

胃や腸に負担がかかる

 咀嚼が不十分になってしまう事で食べ物が大きいまま体内に送られるため、その分胃や腸に負担がかかる可能性が

 あります。

 

顎関節症になりやすくなる

  歯並びが悪いからといって必ず顎関節症になるというわけではありませんが、噛み合せが悪いことで顎の関節に

  影響が出てしまうなど、歯並びが1つの原因となる可能性はあります。

 

 

 

歯磨きが大変・・・?

歯の並びがガタガタと不揃いになっていたり、しゃくれ顎(反対咬合)になってしまっている場合は

通常よりも歯ブラシが届きにくい箇所が増えてしまうため歯垢や食べ物のカスなどが溜まりやすく

なってしまいます。

そのため歯みがきの仕方も工夫が必要になってきます。

歯ブラシが届きにくい箇所はフロスや歯間ブラシを使って磨くと歯と歯の隙間の汚れを取り除く事が出来るので

オススメです!

また、フロスや歯間ブラシを使っても汚れが取り除けていない場合もあります。

特に奥歯の隙間や親知らず、歯の裏側や歯がガタガタして重なっているところなどは磨き残しが多くなってしまいます。

定期的に歯医者で歯のお掃除や虫歯が無いかのチェックを行なうとお口の中を清潔に保つ事が出来ます!!

 

 

 

前回のブログでは歯並びの原因についてお話させて頂きましたが、原因の中には生活習慣歯の治療の中断など

日常生活の中で改善できるものもあります。

まずはお口の中を綺麗にして健康的な生活を心掛けていきましょうgya

 

 






 

 

 

 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.10.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

 

 

秋もいよいよ本格的になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目ということで、気温の変化が激しくなっていますねen

皆さんは、衣替えはもうお済みでしょうか?1日の中でも時間によって気温が変わるので、洋服も何を着れば良いのか

迷っちゃいますよね・・・汗

体調を崩しやすい時期なので、普段の生活以上に体調管理を心がけていきましょう!!

 

 

さて、今回は歯並びについてお話させていただきます!

 

 

★歯並びが悪くなる主な原因

歯並びは生まれつき悪いという場合と大人になってから徐々に悪くなったという場合の2パターンがあります。

様々な原因がありますが、生まれつき悪いのか大人になってから悪くなったのかによっても原因は異なってきます。

 

 

生まれつき歯並びが悪い原因

遺伝によるもの

両親の歯の大きさや形、顎のバランスなどが遺伝することによって、歯並びが悪くなることもあります。

 

口呼吸

口呼吸をしていると口の中が乾燥した状態になり、細菌が増えます。

細菌が増えることにより虫歯などが出来やすくなり、歯並びが悪くなってしまう可能性があります。

 

爪噛みや唇を噛む癖

小さい頃から爪噛みや唇を噛む癖があると、歯に力が加わってしまいます。

その結果、歯の形が変わったり歯並びに影響が出ることがあります。

指しゃぶり

4歳~5歳から長期に亘って指しゃぶりをしていると指が上の前歯を押し続けてしまい、出っ歯の原因となります。

また、指を吸う力によって上の歯列と下の歯列のバランスが崩れ噛み合わせが合わなくなってしまうこともあります。

 

 ・舌突出癖(ぜつとっしゅつへき)

「舌突出癖」とは舌を前に押し出す癖のことをいいます。

これを続けていると舌の力により出っ歯や受け口になってしまうことがあります。

また、長い時間口をあけたまま(口唇閉鎖不全)にしていると唇を閉じようとする筋肉が緩んでしまったり内側に

前歯を押そうとする力が弱ってしまい前歯だけが出てしまうことがあります。

 

虫歯などによる抜歯

乳歯が虫歯などになってしまいその箇所を通常の生え変わる年齢よりも早く抜歯すると、抜いたところにできたス

ペースを周りの歯が埋めようとし永久歯が正しい位置に生えてこないことがあります。

 

 

 

大人になってから歯並びが悪くなる原因

姿勢が悪い

姿勢は体の全体を通してバランスをとっているため、姿勢が悪いと体のあらゆる箇所に不調が表れやすくなってきます。

姿勢が悪いと骨が歪んでしまい歯並びにも影響がでる可能性があります。

また、姿勢が悪い状態で食事をすると歯の当たる位置が正しい姿勢の状態のときと異なってしまい奥歯だけを使って

物を噛むようになります。その結果、使われない前側の口の筋肉が衰えていき歯並びが悪くなってしまうこともあります。

特に以下のような姿勢は歯並びが悪くなるだけでなく噛み合せも悪くなる原因になりやすいので気をつけましょう!

①頬杖をついて座る姿勢

②猫背の状態

③椅子に座っているときに両足を床につけない状態でいる

④横向きやうつ伏せで寝る

 

歯ぎしり

精神的な苦痛・過度のストレスなどを感じると歯ぎしりや歯を食いしばったりしてしまいます。

歯ぎしりや歯を食いしばると歯・歯ぐき・骨・顎の全てに負担がかかります。

歯ぎしり長期間行なっていると、だんだん歯が変形してしまったり歯が磨り減って歯の高さのバランスが崩れてしまいます。

 

歯周病

歯周病が進行すると歯周病菌が歯を支えている歯槽骨という骨を溶かしていってしまいます。

それにより歯がぐらぐらして動いてしまい抜けやすくなってしまったり、正しい位置からずれて歯並びが悪くなってしまうこともあります。

 

親知らず

親知らずは10代~20代 で生えてくる人が多いとされています。親知らずが斜めに生えてしまったり横向きで埋まってしまうと、親知らずが

他の歯を押してしまい歯並びに影響が出てしまう可能性があります。

 

治療の中断

長期的に歯科治療を中断した状態で放置していると歯並びが悪くなる可能性があります。

これは、抜歯したまま放置してしまったり治療した箇所の仮歯が取れてしまって放置していると空いたスペースを埋めようと周りの歯が

動いてしまうことがあるからです。

 

 

 

歯並びは姿勢などとも関係してくる為、口の中だけでなく全身の健康にも影響してきます。

綺麗な歯並びを保っていけるように心がけていきましょうflower2

また歯並びについて気になることがある、相談したい・・・などという方は、当院では定期検診や矯正相談も行なっておりますので

気軽にご相談下さいnico

 

 

 

 

 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.09.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

9月に入りましたが、まだまだ暑さが厳しい日が続いていますね。

皆様いかがお過ごしですか?

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」と色々ありますが

皆さんの想像する秋はどのようなものですか?

私は最近運動不足気味なので、新しいスポーツに挑戦したいと思っていますglitter

皆さんも新しいことにチャレンジして、楽しみを増やしてみるのもいいかも

しれませんねnico

 

さて、今回はお口の中を清潔に保ってくれている唾液(だえき)についてお話させて頂きます!

 

唾液とは・・・?

唾液は私たちの口の中を清潔に保つために、とても重要な役割を担ってくれています。

そもそも唾液とは口腔内にある唾液腺から分泌されているものです。

1日あたりの分泌量はおよそ1.0~1.5Lだといわれています。

1時間あたりで計算すると、安静時はおよそ19mlなのに対して睡眠時はおよそ2ml

少なくなってしまいます。

睡眠時ほうが唾液の分泌量が減少してしまうため本来の唾液の働きが低下し、

口の中の細菌が繁殖し、、朝起きた時に口臭や口の中がネバついていたりして

しまいます。

唾液の分泌量は加齢や疲れ、ストレス、薬などの副作用によっても減ってしまう

こともあります。

唾液は主に消化を助けてくれる作用のあるアミラーゼ、歯を丈夫にしてくれる

スタテチン、抗菌作用があるリゾチームラクトフェリン、物を飲み込みやすくしてくれる

ムチンアルブミン、味覚の働きを敏感にしてくれるガスチンなどあらゆる種類の成分が

含まれています。

 

 

唾液の働きとは?

唾液には、消化を助ける働きや味覚を感じやすくしてくれる作用があります。

この他にもいくつかの作用があります。

 

洗浄・希釈作用

歯の表面の酸を薄めると同時に、口の中の食べかすや細菌を洗い流してくれる

作用があります。

保護作用

唾液の中に含まれているタンパクにより、歯に膜をつくり保護してくれます。

また話をする時や物を食べる時にお口の中の「軟組織」とよばれる唇や舌や頬など

軟らかい部分が傷つかないように軟組織の部分の動きを滑らかにしてくれる潤滑剤の

ような役割も担っています。

殺菌・免疫作用

唾液の中に含まれるラクトフェリンなどの殺菌物質によって、歯垢の発生を抑えてくれる

働きがあります。

また、口の中の細菌を防御してくれる働きもあります。

再石灰化作用

虫歯になる一歩手前の状態になると、歯の表面が通常よりの白くなります。唾液を多く

分泌させることにより溶けて失われたカルシウムなどの成分を補い再び沈着させてくれ

ます。

このことを再石灰化といい、虫歯になる前の段階の歯に戻してくれる作用があります。

緩衝作用

口の中の酸を中和して元の中性の状態に保つ作用があります。

口の中が酸性に偏っている状態が続くと酸の影響で歯が溶かされてしまい穴が

空き、そこが虫歯となってしまいます。

排出作用

異物や毒素が口の中に入った時に唾液によって外に排出されやすくなるため体内に

入り込んでしまうのを防いでくれる作用があります。

 

唾液が少ないと・・・?

 唾液の分泌量が少なくなってしまうと、以下のような症状が起こりやすくなります。

〇唇の乾燥や喉が渇く

〇唇や口の中、頬の内側が炎症を起こして痛みが生じる

〇口の中の粘膜が赤くなってしまう

〇虫歯や歯周病の原因となり、増えやすくなる

〇活舌が悪くなってしまう

〇歯の汚れや口臭がし、唾液がネバネバする

〇食べ物が飲み込みにくくなったり、味覚障害が起こる

〇口内炎が出来やすくなる

〇舌が白っぽくなったり毛が生えたような状態(毛舌)になる

 

唾液の分泌が少ないかも?と感じた場合は物をよく噛んで食べたり、梅干などの

すっぱいものを食べると分泌量が増えて効果的です。

また耳の下あたりのマッサージ(唾液腺マッサージ)というのもあるので、そちらも

試してみるのもオススメです!

皆さんも毎日眠る前にしっかり歯磨きをし、健康的で清潔な口の中を心がけていきましょうgya 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.08.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

暑い日が増えていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は最近新しい風鈴を買いました!

可愛らしい見た目や涼しげな音の風鈴をお店で見かけると、つい買いたくなってしまいますihi

毎年暑い夏は風鈴とともに乗り切っているので、今年も綺麗な音色を聴きながらお家でのんびりと

過ごしたいと思いますglitter

お家に居る時間が増えている今こそ、家の中で楽しめることや趣味を見つけられると

いいかもしれませんね!!

 

さて、今回は歯磨き粉についてお話させて頂きます!

 

歯磨き粉とは・・・

歯磨き粉とは 洗浄剤のことです。

主に歯ブラシにつけて使用します。

以前までは、粉状のものを使用していたため歯磨き粉と呼んでいましたが、現在はほとんどが粉状

ではなくペーストタイプなので歯みがき剤などと呼ばれるようにもなってきました。

現在ではペースト状、ジェル状、液状、液体(デンタルリンス)、フォーム状、粉など多くの種類が

販売されています。

 

歯磨き粉の効果は?

虫歯の発生や進行を予防

歯磨き粉の中に含まれている「フッ素」という成分が細菌の動きを抑制してくれます。

これにより歯の質を高め強い歯にしてくれます。また、予防以外にも初期虫歯の

修復にもつながります。

虫歯の他にも歯磨き粉に配合されている成分によって、口内の炎症を抑える

効果もあります。

 

歯の着色予防や除去の補助

コーヒーや紅茶、お茶をよく飲む人やタバコを吸われる人はどうしても歯が黄ばみがちに

なってしまいます。

このようなステイン汚れやヤニは歯磨き粉を使用して歯の表面を研磨することで落とすことができます。

 

ホワイトニング効果

歯を白くしたい場合は「ポリリン酸ナトリウム」という成分が配合されている歯磨き粉を使用すると

歯の表面の着色を浮かせて落とす効果があるのでオススメです!

 

歯石予防や汚れの除去

歯垢や汚れは放っておくと「歯石」というものに変化します。歯石に変化してしまうと普段の

歯磨きで取り除くことは困難になってしまいます。

歯磨き粉には歯垢の元となる細菌を抑制してくれる効果があります。

 

歯周病予防

歯周病の予防にはIPMP(イソプロピルメチルフェノール)CPC(塩化セチルピリジニウム)という

成分が含まれている歯磨き粉を使うと良いとされています。

どちらの成分も安全性が高く殺菌作用もあります。CPCには歯垢の形成を抑えてくれる効果も

あります。

 

口臭予防や口内のネバ付き軽減

虫歯予防や歯石など、口の中の汚れを落とすことは口臭予防にもつながります。

また、現在は口臭の原因である菌を殺菌・予防してくれる成分が配合されている口臭予防専用の

ものなども売られているので、気になる方はそちらを試してみるのもいいかもしれません。

 

注意する点は・・・?

泡立ちが良い為短い時間で磨いた気になってしまう

泡立ちが良い歯磨き粉を使用すると、ついつい短時間でもよく磨いたように感じてしまうことが

あります。

歯磨き粉をつけて磨いていてもしっかりと磨けていないと虫歯になるリスクも上がってしまうので

丁寧なブラッシングを心掛けましょう!

 ★研磨剤などで沁みやすくなることがある

 研磨剤などの成分により磨きすぎると歯のエナメル質が傷ついてしまうことがあります。

研磨剤が使われていない歯磨き粉もあるので、歯周病や知覚過敏などで気になる方はそちらを

試してみるのもいいかもしれませんねnico

 

 自分に合った歯磨き粉や歯みがきのやり方を見つけることができれば、毎日の歯磨きも楽しくなる

かもしれませんねnote2

綺麗な歯を意識して、きちんとブラッシングをしていきましょう!!

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.07.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックです clover

蝉の声が聞こえる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏本番となり、いよいよエアコン扇風機が欠かせなくなってきましたね!

室内でも熱中症になりやすいので、部屋の温度調節には気を付けたい

ところです汗

何と言っても健康第一!!皆さん一緒に暑い夏を乗り切りましょうihi

 

 

さて、今回は知覚過敏についてお話させて頂きます!

 

 

『知覚過敏』ってなに?

皆さんは歯磨きをしたり冷たい飲み物を飲んだらしみたということはないでしょうか?

冷たい物や熱い物を口に含んだ時や歯みがきの際に刺激が歯の神経に伝わり、

しみるような一時的な痛みを感じることがあります。

これを「知覚過敏(ちかくかびん)」といいます。

冷たい物や熱い物以外にも甘味や酸味の強いものも知覚過敏を起こす刺激物になります。

痛みは一過性ですが、時には歯みがきに支障をきたすほど痛みがでることもあります。

 

知覚過敏症状の主な要因

知覚過敏の症状の要因は次の2つです。

★エナメル質の摩耗

エナメル質とは、歯の外側と表面を覆う硬い組織のことをいいます。

体の中で一番硬い組織ですが、摩耗すると内側の象牙質が露出してしまうことがあり、

それが原因で知覚過敏の症状がでてしまうことがあります。

エナメル質の摩耗は食べ物や飲み物に含まれる酸や歯ぎしり、歯を頻繁に磨いたり強く

磨きすぎることが影響で起こります。
 

★歯茎が後退してしまう

歯茎の後退が進行していくと、象牙質が露出してしまうことがあります。

歯茎は、毛先が固い歯ブラシで強く磨いてしまったり歯周病や加齢などが原因で

だんだんと後退してしまいます。

 

予防方法は・・・?

①正しい歯磨きを心がける

歯を磨く時は力を入れすぎないようにしましょう。

また、市販の歯磨き剤で知覚過敏予防のものがあります。

歯磨き剤の中に入っている薬用成分が露出した象牙細管の入口を塞ぎ知覚過敏を

予防したり、症状を和らげてくれるので試してみるのもいいかもしれません!

②酸を過剰に摂取しない

酸が入っている食べ物や飲み物は硬いエナメル質を柔らかくする性質があるので

過剰に摂取しないように注意しましょう。

飲食後はうがいをするなどして酸が長時間歯に付着しておかないようにする事も大切です。

また、酸の入った食べ物や飲み物を口にした後はエナメル質が柔らかく傷つきやすいので

強い力で歯磨きしないように注意しましょう!

③歯医者で定期的に健診を行う

自分で歯磨きしていても歯垢を取り除くことが難しい箇所もあり、それを放っておくと歯石

というものに変化してしまいます。

歯垢と歯石は知覚過敏以外にも虫歯や歯周病の原因となります。

定期的に歯医者で診てもらうことをオススメしますnico

 

何歳になっても美味しく食事できるよう、健康的な歯を保っていきましょうtoothglitter

 

 
 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.06.01更新

こんにちは!

クローバー歯科クリニックですclover

 

気が付けば6月に入りあっという間に夏がやってきますね!!

皆様はといえば何を思い浮かべますか…?

私は素麺を思い浮かべますnico

暑い日に冷たい素麺を食べると、さっぱりしてとっても美味しいですよねglitter

お肉や野菜などを加えると栄養がとれて、夏バテ対策にもピッタリです。

皆様も栄養のある食事やこまめな水分補給をとり、体調管理に気を付けて過ごしましょうnote2

 

さて、今回は口内炎についてお話させて頂きます!

 

そもそ口内炎とは…

口内炎とは主に口のなかでおこる炎症のことであり歯茎や頬の内側や舌に赤い斑点ができるのが

特徴です。

白い潰瘍ができるアフタ性口内炎、赤い斑点ができるカタル性口内炎、ウイルス性の水疱を伴う

ヘルペス性口内炎など様々な種類があります。

 

口内炎の主な原因

口内炎の種類によっても異なりますが、主な原因としては以下の3つが挙げられます

①食事中に頬を噛んでしまったり、暴飲暴食による栄養摂取の偏り

睡眠不足やホルモンバランスの影響

③細菌やウイルス、ストレスなどによる抵抗力低下

 

口内炎の予防方法は…?

★口中の乾燥を防ぐ

口の中が乾いていると粘膜の免疫力が低下し、口内炎にもなりやすくなってしまいます。

そのため、こまめな水分補給や飴を舐めて唾液の分泌を促すことなどが予防に効果的です!

★ビタミンBを多く含んだ野菜や果物を摂取する

ビタミンBは粘膜の修復作用があるため細菌に対する抵抗力も高めてくれるのでオススメです。

ビタミンB2:レバー、豚肉、うなぎ、うずらの卵 など
ビタミンB6:にんにく、まぐろ、レバー、かつお など
ビタミンC:赤ピーマン、黄ピーマン、ゆず、アセロラジュース など

★ストレスを溜めず規則正しい生活を送る

ついついストレスを溜めてしまったり夜更かししてしまいがちですが、口内炎の発症は

体調も大きく関係してきます。

自分に合ったストレス発散法を見つけ、規則正しい生活を送りましょう。

★口内環境を清潔に保つ

食後は歯磨きをし、口の中を清潔に保つことが口内炎予防につながります。

外出時などは、うがいをするだけでも効果的です!

 

口の中をキレイに保ち、健康的な生活を送りましょうihi

 

 

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.05.01更新

当院では、月に数回、銀座並木通り さゆみ矯正歯科デンタルクリニック81の

坂本 紗有見先生にお越し頂いています。

日本矯正歯科学会認定医でもあり、多くのメディアでもご活躍されていますglitter

 

開院当初からお越しいただいてますが、多くの患者様から

矯正を行うなら「子供の矯正は、この先生に」

「数々のクリニックに行ったけれど、ここでお願いしたい」との声を頂いていますnico

 

信頼できる実績だけでなく、先生ご自身もお子様がいらっしゃる事、

女性目線で美しい矯正を常に考えられている

プロフェッショナルな先生の治療を都心まで出ず、

自宅や職場の近くで受ける事が可能です!

 

予約がすぐに埋まってしまう事もありますが、矯正をしてみようかな・・・

とお考えの方や歯並びについて悩んでいる方は

坂本 紗有見先生ご本人による無料相談も毎月行っております。

 

お気軽に当院まで(0484731001)問い合わせくださいleaf

 

さゆみ先生

____________________________________________________

 

~プロフィール~

1986年 東京歯科大学卒業後、東京歯科大学歯科矯正学講座入局
1993年 日本矯正歯科学会認定医取得
1996年 坂本歯科副院長
2005年 銀座並木通り坂本矯正歯科クリニック院長 
2016年 銀座並木通りさゆみ矯正歯科クリニック院長(移転のため名称変更)
2018年 銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長

所属学会・団体
◦日本美口協会代表理事
◦日本矯正歯科学会 認定医
◦日本成人矯正歯科学会 常務理事
◦日本臨床矯正歯科医会
◦日本舌側矯正歯科学会
◦東京矯正歯科学会
◦日本審美歯科学会
◦日本アンチエイジング歯科学会 常任理事
◦日本アンチエイジング歯科学会 認定医
◦日本健康医療学会 理事
◦日本アンチエイジング歯科学会プリメントアドバイザー認定
◦日本アンチエイジング歯科学会メディカルアロマコーディネーター認定
◦日本アンチエイジング歯科学会ビューティーアドバイザー認定
◦日本アンチエイジング歯科学会ペリオ・フードコーディネーター認定
◦日本アンチエイジング歯科学会バクテリアセラピスト認定
◦日本アンチエイジング歯科学会ホワイトニングエキスパート認定
◦国際歯科学士会日本部会(ICD)フェロー 国際交流委員会
◦日本歯周病学会
◦日本臨床歯周病学会
◦日本顎変形症学会
◦日本口蓋裂学会
◦歯科東洋歯科医学会
◦日本歯科人間ドック学会

 
◦日本病巣疾患研究会
◦日本口腔筋機能療法学会
◦ラクトフェリン研究会
◦バイオプログレッシブ・スタディクラブ
◦東京都女性歯科医師の会
◦WDC(Women Dentists Club)

著書
1.「矯正治療中のカリエス・ペリオコントロール〜オフィスケア・ホームケアのプランニング〜」医学情報社 
2.「インプラント矯正アトラス 第二巻~15臨床医のアイディアと工夫~」プロシード社
3.「ベロ美人で10歳若返る」Amazon Kindle
4.「正しく使おうアライナー矯正」デンタルダイヤモンド社 症例提供(2019年春別冊)

その他

ファッション雑誌等取材掲載多数。
歯科商業誌等記事掲載多数。
歯科学会誌投稿多数。
学会等講演多数。
Tokyo Mx 「美歯Nabiテレビ」
C-CHANNEL「ママスタ」情報番組出演。

BSフジ「水前寺清子」情報番組VTR出演
TV/Radio出演。
「殺菌ベロ回し」(アスコム)2019年 11月23日発刊

クロワッサン2018年8月10日号(7月25日発売)
巻頭10ページ特集(糖尿病内科 西田亙先生との対談)
「糖尿病になりたくなければ、いますぐ歯周病を治そう」
大人のからだ塾2
「口内老化を止めて、生活習慣病を防ぐ」監修

ESSE 7月号 (2019年6月1日発売)
歯間ケア記事「今すぐ始めなきゃ!正しい歯間ケア習慣」監修、他多数の雑誌掲載

投稿者: クローバー歯科クリニック

2020.04.16更新

ご来院くださっている方はご存じの方が多いかと思いますが、この機会に再度ご報告させて頂きます。

皆様に安心して来院いただけるよう感染対策をスタッフ一同、徹底して続けて参りました。歯科医師・歯科衛生士・スタッフ全て出勤日と休暇日を問わず体温を毎朝計測し、少しでも体調に不安が生じる際は出勤を見合わせる事となっております。

日頃から徹底した感染対策を行っている取り組みは下記の通りです。

1
常時、マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)を使用。
2
グローブの患者様ごとの交換。
3
ゴーグルやフェイスガードの着用

4
患者様用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄。
5
治療器具は、オートクレーブにて消毒滅菌。
6
全ユニットに口腔外バキュームを装備。
7
診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
8
スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
9
診療室内での医療用空気清浄機の稼働。
10
待合室ソファーや窓など含め消毒液等による清拭。


上記の通り患者様への感染の配慮はもちろんの事ですが、
当院はゆとりある空間でのセミオープンユニットであるため、患者様同士の距離が保たれています。
また待合室や窓だけでなく、常時換気ファンが稼働しており空気循環を行っております。

クローバー歯科クリニックでは、クリニック内全ての空間除菌を行い
浮遊面だけでなく付着ウイルスが不可活性化するよう対策しております。

 


~患者様各位(新型コロナウイルス肺炎感染予防について)~
当院をご利用される患者様のお身体を新型コロナウイルス感染からお守りするために
以下の症状が認められる方の外来による治療をお休みさせて頂きます。
1: 37.5度以上の発熱のお有りの方。
2: 咳、喉、鼻頭痛倦怠感等
1,2の症状が2日以上続いていらっしゃる方々の受診をお断りさせて頂きます。

 

スタッフ一同、安心と安全がある上で歯科治療が成り立つものと思い

全員一体となり勤めてまいります。

今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

~クローバー歯科クリニック スタッフ一同~

投稿者: クローバー歯科クリニック

前へ